会員の製作した小物などを紹介します。
機体の紹介ページと同じソースを使うので楽ちんです、手抜き手抜き(笑)。
皆さんいろいろなアイディアをお持ちですね、こちらも「写真館」に情報付きで
どんどんアップして下さい。
ハンドルの写真が増えて来ました、重要要素ですのでそのうち別ページにしますね。

"師匠"の機体スタンド

諸元
材料     :木
購入先    :近くのホームセンター
製作時間   :おそらく2時間程度
使用後の感想 :Good!でしょう。

見ると簡単そうですけど実際に作ると大変なんだろうなぁ。
高い金額を支払う事を思えば自作が一番ですね。
壊れたマガジンラックにも見える? スンマセーン!
"kworld"のToorBox

諸元
材料     :プラ段ボール?(商品名プラダンを確認)
購入先    :近くのホームセンター
製作時間   :おそらく2時間程度
使用後の感想 :軽くて丈夫。

これってスーパーノヴァを作った余り(逆か?)ですよね。
皆さん色々なToorBoxをお持ちで、"TECo"のは立派だけど
重いのなんのって、こんどToorBox特集でも組もうかな。
"TECo"のコンバット機一人発進装置

諸元
材料     :スタイロフォーム、ガムテープ(三脚を除く)
購入先    :近くのホームセンター
製作時間   :1時間程度
使用後の感想 :上手く行きました。(飛行機は墜落したけど)

コンバット機の練習って一人では不可能に近いですね、特にF2Bは、
そこで作ってみました、写真では水平にセットしていますが
実際に飛ばした時は15°くらい上向きの角度を付けて使いました。
エンジンを掛けハンドルを握ったら軽く引き抜くだけで発進します。
"TECo"のバックプレートパッキン

諸元
材料     :茶封筒(クロネコヤマトの物を使用)
購入先    :送られて来た書類の梱包材
製作時間   :10分程度
使用後の感想 :全く問題なし。

適当な大きさに切った封筒(紙)に正確な十字線を引きます、
ネジ穴ピッチを測りケガキ線を入れてネジ穴をポンチで抜きます。
バックプレートの凸部を測り、カラス口付きコンパス(ネジ開閉式)
の片刃のみを使い大丸穴を抜きます。
TECo"のバックプレートパッキンその2

諸元
材料     :茶封筒(クロネコヤマトの物を使用)
購入先    :送られて来た書類の梱包材
製作時間   :10分程度
使用後の感想 :全く問題なし。

少量のオイルを塗布してエンジンに装着したら
余分な部分をカッターで切り落として完成です。
バックプレート部は吸入した燃料の気化熱で温度は
さほど高くなりません、普通の紙でも十分ですよ。
"南住男"の機体スタンド

諸元
材料     :木
購入先    :何処から?怪しいぞ。
製作時間   :5時間(自己申告)
使用後の感想 :これは凄く使い良さそう。

"師匠"の機体スタンドが凄いと思っていたらもっと上が、
これって製品じゃないの〜?まるで高級家具のようです。
長さ、幅とも調整できます、本当に自作ですかねぇ。
"南住男"のToorBox

諸元
材料     :
購入先    :どこぞの量販店だと思います。
製作時間   :
使用後の感想 :当然、軽くて超丈夫。

う〜む、評価が難しい、上の「機体スタンド」を作った方と
本当に同一人物の持ち物か?、軽くって丈夫なのは見て判ります、
蓋裏収納に工夫も見られます、でも”軍配”は"kworld"に上げざる
得ません。
"TECo"のToorBox

諸元
材料     :お答え出来ません。
購入先    :お答え出来ません。
製作時間   :お答え出来ません。
使用後の感想 :超重い、だけど頑丈。

えっと、評価の対象には成らないですよね?
"南住男"のToorBoxをさんざん酷評した挙げ句、自分のは史上最低です 。
何の工夫も有りません、唯一の自慢は「五百まんえんの観測機」が入って
いた『ただの空箱』ってことくらいです、あぁ、最低!(本心です)
模型関連は自作して"なんぼ"ですよね。
"師匠"のハンドル(その1)

諸元
材料     :木
購入先    :近くのホームセンター
製作時間   :おそらく2時間程度(構想時間は別)
使用後の感想 :安価だけどニュートラル調整可能でGoodです。
手作り感が良いですね、本当に簡単そうです。
詳細を食い入るように見ましたが本当にシンプルです、
この様なな作りであれば気に入るまでの作り直しも可能です、
只でさえ物品供給がプアなUコン、こんな方法も良いのでは。
"師匠"のハンドル(その2)

諸元
材料     :はいぶりっど
購入先    :近くのホームセンターだけでは済まなそう、
製作時間   :下手を打つと3日位かかるかも。
使用後の感想 :勿論good、でも買った方が安いかも知れません。
もしかすると"南住男"のハンドルと間違えているかも知れません、
お叱りは"TECo"までメールでお願い致します。
"師匠"のハンドル(その3)

諸元
材料     :アルミ グリップ木製
購入先    :不明
製作時間   :完成品購入。
使用後の感想 :使っているところを見たことないなぁ。
中国製だと聞いています、よさげな感じはするのですが
あまり使わないところをみると・・・。
"師匠"のハンドル(その4)

諸元
材料     :アルミ グリップ木製
購入先    :メーカを聞きましたが失念。
製作時間   :これも購入品。
使用後の感想 :これも使っているのかなぁ。
使い 良さそうに見えます、"TECo"はこの感じは好きです、
何か問題でも有るのでしょうか、今度聞いておきます。
三回廻って「ワン」すればくれるかなぁ?
"師匠"のハンドル(その5)

諸元
材料     :ぷらすちっく(カタカナ表記をあえてしません)
購入先    :
製作時間   :購入品(道端で拾ったのかも)
使用後の感想 :何に使うの?
チープです、"師匠"自身も全く使う気がないようです、
完全にコレクションだと思います、いっぱい持ってますね。
"師匠"のハンドル(その6)

諸元
材料     :企業秘密(その手の職業ならではの材料)
購入先    :どこぞの商社+ホームセンター(木部)
製作時間   :"師匠"なら2時間くらいか。
使用後の感想 :超軽量でしたよ、良さそうです。
これも使っているところを見ません、飽きてしまったのかな、
何時でも声をかけて下さい、三回廻って「ワン」しますよ。
"kworld"のハンドル

諸元
材料     :はいぶりっど
購入先    :MNT製
製作時間   :入荷待ち時間
使用後の感想 :これはきっと凄いんだろう。

綿密なる調査の結果MNT製と言うことが判明しました、
納得の高級感です。
謎多き男の一部が解明された記念すべき瞬間でもあります。
"南住男"のハンドル

諸元
材料     :はいぶりっど
購入先    :MNT製
製作時間   :こちらも入荷待ち時間
使用後の感想 :デカダンスな魅力が溢れていますな。

これも執拗な調査の結果 MNT製だと判明、調整用の金具が付いて。
いるそうです。
この方の職業はたぶんヒットッマン(殺し屋)だと思っています、
飛行会など過去の写真の出で立ちをご覧になれば納得されるでしょう。
"TECo"のハンドル

諸元
材料     :SUS304P t1.0
購入先    :図面作成後、外注。
製作時間   :1時間(外注時間除く)
使用後の感想 :手にしっくり、Goodです。

段ボールをカッターで切り抜いて気に入るまでカット&トライで
作った後にCADでデータを作って外注に出しました 。
1台分1050円と結構な請求が来ましたが満足しています。
同じ物を同時に6個注文しました、そのうち一個は"kworld"に
無償で提供しています。
"群馬・S"のハンドル

諸元
材料     :はいぶりっど
購入先    :MNT製
製作時間   :魚ギョ〜!と同時購入?
使用後の感想 :やはり完成度が高いですね。

MNT製ですね。"南住男"や"kworld"の物と微妙に違うのはなぜでしょう、
細かいオプションが設定されているのか、販売時期が違うのか・・不明です。
リードインワイヤーの間隔がかなり狭い設定なのが見てとれます。

inserted by FC2 system